◉News◉

相模原市様 セルフコーチングセミナーを担当

2024.3.10

相模原市様主催 「さがみはらウィメンズ・カレッジ2023」 第5回セルフコーチングセミナーを担当させていただきました。

 

グループワークではあたたかな空気の下、互いの話を聴き交流されている様子が印象的でした。こうありたい、こんなことやりたい、と話しておられる皆さんの笑顔がとても素敵でした。

 

さがみはらウィメンズ・カレッジ2023 第5回

「これからのキャリアを考えるセルフコーチング~自分の本当の気持ち・自己理解を深めよう~」

日時:2024年3月9日(土) 10:00~12:00

 

会場:相模原市立男女共同参画推進センター(ソレイユさがみ)

 

 



【セミナーご参加の女性限定】無料オンラインコーチングのご案内

2024.3.1

これまできしが講師を務めた女性活躍推進関連/女性の再就労支援関連セミナー(自治体様主催など)に参加くださった方限定にて、オンライン継続コーチングセッション(3回)を無料でご提供しています。(5名様限定・お申込期限:2024年3月末日) 

 

【継続コーチングセッション(3回)概要】 

お顔合わせセッション30分+1時間セッション×3回セット 

セッション実施期間・頻度:2024年3月~5月 

(2週間~月に1回を目安とし、土日祝を含む8:00~22:00にて調整) 

セッション実施方法:オンライン(Zoom使用) 

費用:無料

 

 詳しくはこちらのページをご参照の上、お気軽にお申込ください。



日野市様 女性DX人材育成セミナーを担当

2024.2.2

日野市・女性デジタル人材養成講座 2日目 「テレワーク(在宅ワーク)で働いてみたい女性のための入門セミナー」の2日目を担当させていただきました。

マスク着用で登壇させていただきつつも、ご参加者にもマイクを向けお話しいただくなど、互いの距離の近い2時間となりました。

 終了後にはペアでノートPCを操作してZoom会議を体験できる時間もあり、皆様熱心に取り組んでおられました。



新年のご挨拶

2024.01.04

明けましておめでとうございます。

ご面談/セッションを通じてお一人おひとりのかけかえのないワーク&ライフを応援する仕事をライフワークにしたくて、迷い悩みながら取り組んできたこの数年間。

中でもコーチング&ファウンデーションの学び・実践を深めた2023年は、私にとって大きな気づき・成長の年になりました。

新たに出会えた皆様、いつも支えてくださる皆様、ご縁をいただいたクライアントの皆様…本当にありがとうございました。

また長かったコロナ禍が明け、対面での講師の仕事も戻り始めました。
さまざまな場所で直接皆様とお会いできる機会が増えることを楽しみにしています。

2024年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 



東京都 レディGO! Project プラス 無料オンラインキャリアカウンセリングを担当

2023.09.27

 担当カウンセラーチームに今年もjoinさせていただくことになりました。

もう一度働きたいけれど不安がある方、働くかまだ迷っている方、今と違う仕事に就きたい方、など、お気軽にお申し込みください。

オンラインで予約を済ませたら、あとは事務局から届く案内メールに記載のZoom参加URLを当日クリックするだけ。スマホからでもアクセスできます。

お子さんを抱っこしてのご参加も大丈夫です。

・対象:東京都で再就職を目指す、子育て中の女性 

 ※都民でなくてもOK

・受付期間:~2024年2月頃   

・30分間/回 (計3回まで予約可能)

 ※空きがあれば2枠連続でのご予約・ご相談も可

 

「子育てママが再び働くための応援イベント レディGO!Projectプラス」

https://readygo-plus.metro.tokyo.lg.jp/index.html#occ


 



板橋区様・ハローワーク池袋様共催 子育て女性のための再就職支援セミナーを担当

2023.7.19

板橋区男女社会参画課様・産業振興課様・ハローワーク池袋様共催の子育て女性のための再就職支援セミナー「今の私らしく、もう一度働き始める!スモールステップでかなえる私のワーク&ライフ」を担当、約20名の子育て中の女性の皆様にご参加いただきました。

 



エセナおおた様主催 在宅ワークセミナー(オンライン)を担当

2023.4.26

 エセナおおた(東京都大田区立男女平等推進センター)様主催「オンライン在宅ワークでかなえる私らしいキャリア&ライフセミナー」(オンライン)を担当、40名強の皆様にご参加いただきました。

参加者がご自身で必要な学びや機会にたどりつき、小さな1歩から踏み出していけるよう願い、投影資料・配布資料に2時間でおさまりきらないほどの情報を盛り込みました。
オンライン在宅ワークという働き方がすべての方にマッチするとは限りませんが、働くことをさまざまな事情で諦めそうになっている方に是非知っていただきたい、柔軟で自由度のある働き方です。

 



レディGO!Project Plus 合同就職説明会渋谷会場にてミニセミナーを担当

2023.1.31

 子育てママが再び働くための応援イベント「レディGO Project Plus」合同就職面接会渋谷会場にて、第1部のミニセミナーを担当させていただきました。

合同就職面接会と同時進行の45分間セミナーでしたので、BGM的にでもご来場者にエールが届けばと願い、いつもよりもコンテンツぎゅう詰め&喋りに力が入り(過ぎ)ました。

 

かつてワンオペ育児中だった私が自治体主催の託児付キャリアセミナーに参加したのは、娘が3歳の時。

その時の経験があるからこそ、その後の紆余曲折・不器用な人生があり、そして今誇りと思いをもってこの仕事をしている私があります。

 

会場の運営&進行のスムーズさに加え、参加企業各社・ご来場者ともにとても意欲的なご様子でした子育てに配慮のある働き方ができる求人だけでなく、(希望される方が多い)事務職の求人が思いのほか多かったのも印象的でした。

子育てしながら働くことに自信がない・不安を感じる方こそ、是非こういう場にいらしてみてくださいね。ご自身がいま「求められている人材」だということを強く実感できると思います。

 

 



新年のご挨拶

2023.1.5

明けましておめでとうございます。

 

昨年お仕事の機会をいただきました皆様、セッションでご縁をいただいたクライアントの皆様、セミナーを受講くださった皆様、さまざまな刺激をくれる仕事仲間、支えてくれる友人・家族に感謝しながら、清々しい気持ちで新たな年の仕事始めを迎えております。

 

今年もたくさんの素晴らしいご縁を楽しみに、自分の役割を誠実に果たしていきたいと思います。

皆様どうぞ宜しくお願いいたします。  

 

きしなおこ

 



在宅ワークセミナー参加者限定ワークショップ(オンライン)を開催

2022.12.17

 10/29(土) 女性のための在宅ワークセミナー(オンライン)に参加くださった方を対象としたワークショップ(オンライン)を開催しました。

ダウンロード
20221217フォローアップ講座案内.pdf
PDFファイル 803.8 KB


東京しごとセンター多摩 女性しごと応援テラス多摩様主催 テレワーク入門セミナー(会場:東京都羽村市)を担当

2022.11.10

下記講座にて講師を担当しました。

 

はじめてのテレワーク入門 ~在宅で働くための準備~

日 時:2022年11月10日(木)10時00分~12時00分   

会 場:プリモホールゆとろぎ(東京都羽村市)

主 催:東京しごとセンター多摩 女性しごと応援テラス多摩

 

 



(公財)日本女性学習財団様共催 女性のための在宅ワークセミナー(オンライン)を担当

2022.10.29

30名強の皆様にご参加いただきました。

 

自宅・オンラインで働きたい女性のための「在宅ワークでかなえる!私らしいキャリア&ライフ」セミナー

日 時:2022年10月29日(土)10時00分~12時00分

参加費:1,000円   

会 場:オンライン(Zoom)

主 催:公益財団法人日本女性学習財団・きしなおこ

https://www.jawe2011.jp/career/career2022.html#rep20221029


ダウンロード
20221029チラシ
20221029日本女性学習財団協働事業チラシ(在宅ワークセミナー).pdf
PDFファイル 623.0 KB

東京都板橋区様主催 子育て女性のための再就職支援セミナーを担当

2022.7.19

東京都板橋区総務部男女社会参画課様主催の子育て女性のための再就職支援セミナー

『どっちもカンペキじゃなくていい!子育てママのためのもういちど働くセミナー』の講師を担当させていただきました。

 

 

どっちもカンペキじゃなくていい!子育てママのための『もういちど働く』セミナー

日時:2022年7月19日(火)10時00分~11時30分   

会場:東京都板橋区立グリーンホール(東京都板橋区)

主催:板橋区 共催:ハローワーク池袋 



東京都 レディGO! Project プラス 無料オンラインキャリアカウンセリングを担当

2022.07.01

 

(終了しました)
キャリアカウンセリングといってもどうぞお気軽に。

「子育てしながら働く」ことに関わるどんな小さなご相談でも、「話を聞いてもらいたい」だけでも歓迎です。

オンラインで予約を済ませたら、あとは事務局から届く案内メールに記載のZoom参加URLを当日クリックするだけ。

スマホからでも大丈夫です。

 

対象:東京都で再就職を目指す、子育て中の女性 ※都民でなくてもOK

・実施期間:2022年6/27~2023年2月頃まで  平日8時~21時  

・30分間/回 (計3回まで相談可能)

・7日前0時までに要事前予約

レディGO! Project プラス

https://readygo-plus.metro.tokyo.lg.jp/



(公財)日本女性学習財団発行「We Learn」2022年6月号に寄稿

2022.06.02

(公財)日本女性学習財団発行の男女共同参画のための情報誌「We Learn」2022年6月号内「言いぶん・eavn」にて、寄稿の機会をいただきました。



東京しごとセンター多摩様主催 在宅ワークセミナー(会場:東京都立川市)を担当

2022.5.11

東京しごとセンター多摩・女性しごと応援テラス多摩ブランチ様主催のセミナー『はじめての在宅ワーク入門 ~在宅ワークの基礎知識を学ぶ~』の講師を担当しました。

 

 

はじめての在宅ワーク入門 ~在宅ワークの基礎知識を学ぶ~

日時:2022年5月11日(水)10時00分~12時00分、 14時00分~16時00分   

 

会場:東京都立川市女性総合センター・アイム(東京都立川市)

主催:公益財団法人東京しごとセンター多摩 共催:立川市 



オンラインキャリア面談のお申込受付再開

2022.4.1

オンライン(Zoomほか使用)でのキャリア面談のお申込受付を再開しています。
スケジュールに調整の都合により、大変恐れ入りますが「過去にきしがキャリア面談を担当させていただいたことのある方」のお申込を優先させていただいております。

が、初めての方限定の「オンラインキャリア面談(無料)」のお申込もできる限りお受けしておりますので、まずはお問い合わせください。
詳細はこちら